FC2ブログ

エミの「ちょっとピンボケ」

 ~女性のためのリラクゼーションのお店「Ruhe」と愛する大船と家族との日常などなど。
TOP旅行 ≫ 京都、蚕の社

京都、蚕の社

メニューはこちら 店内の様子と施術の流れ 場所・アクセス 9:30~21:00
3月のお休み 8日 19日 20日 21日 22日


P2012_0320_090729.jpg

昨日、京都より無事に帰って参りました。
今回の京都旅行は、私の中でテーマがあったので最高に面白い旅行になりました。
京都では太秦にある、木嶋神社という神社に行ってきました。
こちらの神社の鳥居は三柱鳥居という大変珍しい鳥居があります。
この鳥居を見る為にこちらの神社に参拝しに行ったのですが、まず駐車場がなかったので
近くにあるセブンイレブンにお願いして少々駐車させてもらいました(有難かったです)
中に入ると橋があるのに、水がなく、あら?と思いました。
神社はそれほど大きな神社でもありませんが、木が生い茂り清々しい空気が流れ、気持ちが良かったです。
京都でもかなり古い頃の神社に入るようです。
奥に進んでいくと三柱鳥居があったのですが、柵があり近くまでは行けない状態でした。
三柱鳥居から入り口の橋の下までは、水が張っていたんではないかと思わせる形で
興味がふつふつと湧いてきてしまいました。
そんなところへ、地元のおばあちゃんが参拝されていたので、聞いてみると
昔は6月頃になると水が自然に湧き出てきて池ができるとの不思議な話。
現在では人工的に6月になると水をはるとのお話。
不思議なお話を聞くことができ、とても面白かったです。
いつもそうなのですが、しっかり予習もせずに行ってしまうのでもっと勉強していけば良かったと反省です。

こちらの神社は次から次へと参拝される方が訪れていましたが、境内には常時1,2組程度なので
とても静かに神社を参拝できました。
人の流れが苦手な私には、とても相性の良い神社でした。
太秦に行かれることがある時には、ぜひ参拝されてみて下さい。
この三柱鳥居、東京でも見られるところがあるようです。
三囲神社といい、墨田区にあるようです。
何かのおりには行ってみたいと思います。

こちらからispotの口コミをご覧いただけます ispot お客様からの声 

ご予約はこちら(PC用)
携帯からのご予約はこちら

 メニュー・料金
 アクセス
 店内の様子と施術の流れ
 ご予約お問い合わせ
 メールフォーム
 tel: 090-2542-7534
 営業時間 9:30 ~ 21:00


↓ランキング参加中です、応援宜しくお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村  

ボランティアプラットフォーム



スポンサーサイト



Comment

Re: くおーるさん
編集
コメント有難うございます!
途中少々小雨が降りましたが、京都なので雨も気になりませんでした。
(何となく雨が降ると放射能が気になっている事に気付きました)
写真だと三柱が分かりずらいですよね、三柱も感動するのですが
何だかとても神聖な場所のような気がして、素敵な場所なんです。
東京にある三囲神社はこの木嶋神社の分社なので、墨田区に行かれるときには足をのばしてみて下さい。
この三柱の鳥居は全国にも4つ位しかないようですよ。
2012年03月24日(Sat) 08:32
No title
編集
おかえりなさい!
京都はお天気に恵まれましたか?

写真の神社、なんだかとても雰囲気ありますね。
変わった鳥居ということですが、
なんだかとっても気になります。

写真を見ただけで、気持ちが落ち着くような気がします。
神社やお寺ってそんなパワーがありますよね。

2012年03月23日(Fri) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL