FC2ブログ

エミの「ちょっとピンボケ」

 ~女性のためのリラクゼーションのお店「Ruhe」と愛する大船と家族との日常などなど。
TOPお勉強 ≫ 講演会に行ってきました!

講演会に行ってきました!

HPはこちら  http://www.ruheoofuna.com/



昨日は、『日本はいつできたのか』「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」という竹田恒泰先生の講演会に行ってきました。

竹田先生は慶応義塾大学の講師で、旧皇族竹田家。明治天皇の玄孫にあたられます。
テレビで皇族の解説によくでておられるので、お分かりになる方も多いと思います。
imageCAXZZ2UD.jpg


今回は鎌倉市の講座としてだったので、無料で聴講することが出来ました。
今回の講座を紹介いただきました、I様F様ありがとうございました。

竹田先生のお話はとてもテンポよくユーモアがあり大変分かりやすくお話くださり2時間の公演があっという間に終わってしまいました。

ちょうど最近、神道の本を読んでいたのですが、神道や日本の成り立ちなど何も分かっていない自分にふと気がつきました。
日本史で勉強したはずなのに、何だか非常にあいまいなんです。
そんなところでのこの講演会だったので、目からうろこのように分かりやすかったです。

日本の成り立ちとはなんですか?
日本はいつ出来ましたか?
と聞かれたら、皆さん自信を持って答えることが出来るでしょうか。

今、世界に現存する国の中では、何と日本は世界最古の国なんです。
このような素晴らしい事実を、教科書では教えてくれません。

歴史の好きな方や、ご興味のある方、ぜひ竹田先生の著書をお読みになってみてください。
「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」PHP新書
「日本はなぜ世界でいちばん人気がるのか」PHP新書、こちらの本はベストセラーです。
そのほか、保守でありながら原発反対の本も出版されております。

ちなみに私、メガネをかけたザ・日本人という感じの竹田先生、結構タイプです♪
そして右でもなければ左でもなく。
右であり左であるということが、今の私でしょうか。


こちらからispotの口コミをご覧いただけます ispot お客様からの声 

ご予約はこちら(PC用)
携帯からのご予約はこちら

HPはこちら  http://www.ruheoofuna.com/

↓ランキング参加中です、応援宜しくお願いします
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村  

ボランティアプラットフォーム
 





スポンサーサイト



Comment

Re: ユウスケさn
編集
今回の講座は、ユウスケさんもとても好きだと思います。
神奈川県には勉強会がありませんが、東京では毎月3回ほど行っているそうです。
「竹田研究会」といいます。http://www.takedaken.org/index.html
ユウスケさんは、よくご存知ですね。

> 簡単に騙せる年配の層を狙って資金をばら撒き票田を獲得、
> 若者の中の賢い層は自分達の利益につながらないので
> 選挙権を自主的に放棄させる。

全くこの通りだと思います。
日本のマスコミはひどすぎます。
この世の中は、マトリックスと同じですね。



2012年06月19日(Tue) 07:44
No title
編集
そういえば、日本の成り立ち・・・ちゃんと説明できませんね。。

私も保守寄りですが、原発には反対です。


日本はなんだか右も左も、やっている事がどこか的外れだと思います。

だから若者が選挙に行かないんですね。

でも、むしろそれを狙っての戦略だと思ってます。

簡単に騙せる年配の層を狙って資金をばら撒き票田を獲得、
若者の中の賢い層は自分達の利益につながらないので
選挙権を自主的に放棄させる。

頭の良い人が考えそうな事です。
2012年06月18日(Mon) 17:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【講演会に行ってきました!】
HPはこちら  http://www.ruheoofuna.com/昨日は、『日本はいつできたのか』「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」という竹田恒泰先生の講演会に行ってきました。竹田先生は慶応義塾
2012年06月20日(Wed) 06:23